ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換え*第二話
前回の続き。
準備万端整えて挑んだはずの「ソフトバンクからワイモバイル乗換」でしたが、
回線を切り替えて、SIMカードを差替えたところ、、無常にもiPhoneの画面には、
「SIMが無効です」
の文字が表示されてしまいました。
焦る汗るアセル。。
すぐには認識しないのか? ・・・少し待ってみよう。。。
カードの向きが正しくない? ・・・金属部分に触れないよう、何度も入替を試行。。。
SIMロック解除をすべきだった? ・・・いやいや記載の条件を見ても、やはり自動解除となるはず。。。
・・・何が原因なの??? ・・・・ネット検索で原因を確認する。。。。
これの繰り返しで、回線切り替えをしてから約2時間半「なんでなんでぇ〜!?」と叫び続けておりましたデス(T - T)。。
その過程で、SIMロック解除済かどうかMy SoftBankで確認しよう! と思い、
・・・ログインしようとするも、IDに携帯番号をいれても、私の携帯番号はすでにワイモバイル契約に切り替わっているためMy SoftBankにログインできない。
事前に確認していたYahoo!Japan IDでログインできたのですが、こちらもすでにワイモバイル契約者としての情報のみに。。
もうここに来てパニックです。><!
「My SoftBank」はソフトバンク契約者でないとログインできないはず、という前提で模索を続けてさらに混乱しました。
ソフトバンク契約者でないとMy SoftBankは使用できないはずだから、と思い「IDを忘れたら」から「英数字ID」を取得するも
「earth0000000(数字7桁) organ000000(数字6桁)」
という見たこともない長いIDがSMSに届き、それをコピペしてログインしても、ワイモバイル契約情報しか見れない状態に。。
え?My SoftBankでワイモバイルの契約情報が見れるというのは・・・いったいどゆこと?
My SoftBankにログインできないorログインしてもワイモバイル情報の閲覧のみ。ソフトバンクの契約情報はまったく見れずの謎のループ。
もう〜、、、お・て・あ・げ(撃沈〜)です。
さすがに時間を無駄に過ごしてしまったことに気づき、近場のソフトバンクショップへ予約をいれて行ってきました。
(すぐに行ける状況、ショップが開いている時間帯、スケジュールでよかったです。夜間に対応していたら、携帯もつながらず悶々した状態でひと晩過ごすところでした。)
万が一トラブルが発生してしまっても、日中のショップ営業時間内やサポートセンターの対応時間内となるよう、回線切替作業はスケジュールに余裕をもつことをお勧めします。
ショップへ行って万が一SIMロック解除を店頭で対応してもらうことになると、解除手数料が3,300円かかるため、時間とお金を節約できればとの思いで、予約をいれた上でショップへ問合せの連絡をいれてみることにしました。
そこで判明したのですが、私の端末が「SIMロック解除が自動解除とならない端末」だったため、店頭での解除対応が必要になるとのことでした。
解除手数料3,300円也。(トホホ)
持参物:本人確認資料(免許証等)、対象の端末、解除手数料として現金3,300円とのこと。
各種案内に記載されていた「自動解除対象端末」には該当していたにもかかわらず、なぜSIMロックの自動解除とならなかったのか
その理由は完結編にて明らかに!
*****
そんなこんなにも負けず、じゃんけんTシャツ・トートバッグはi3Tokyoで販売中です☆
今後ともどうぞご贔屓に!