ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換え*完結編
前回までの道のり。
ソフトバンクからワイモバイルへSIMのみ購入乗換を実行するも、回線切替&SIMカード差替えで「SIMが無効」と表示されてしまい、焦燥の中ソフトバンクショップへ行き有料にてSIMロック解除手続きをしてもらうことになりました。
もろもろ事前に確認して全て自前(無料)で切替を行えるはずだったのに、なぜこんなドタバタになってしまったのか。。。
ソフトバンクからワイモバイルへの乗り換え、完結編です。
3回にわたって書いてきた乗換珍道中話も、いよいよ最後となりました。
さてさて、ここからがお伝えしておきたい、ズボッと私がはまってしまった落とし穴と事前に注意しておきたいまとめとなります。
最大の落とし穴・・・
自動でSIMロック解除となるはず(?)の端末だったのに、なぜ自動解除とならなかったのか?
落とし穴その1
私の使用している端末が、当初ソフトバンクで契約開始・購入した端末から、別途端末だけをソフトバンク以外から購入していた端末だったため、自動解除対象外だったのでした。
私は↓こちらを見ても読み取れませんでしたが、一応リンクしておきます。
ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
「通信契約はソフトバンク」「対象端末は自動ロック解除端末」「対象時期以降にソフトバンクからワイモバイル乗換をする」
公式サイトやワイモバイルから届いた説明書の情報をもとに、自分の端末も自動ロック解除端末であると判断してしまいましたが、そこが間違いでした。「ソフトバンク製品」=「ソフトバンクで購入・機種変更した(及び契約にひもづけた)端末」ということを読み取れなかったことが敗因ですね!
落とし穴その2
SIMロック解除は店頭でなくても、My SoftBankで解除が可能ですが・・・、回線切替後は「携帯番号」でのログインはできなくなります。
解約後にソフトバンクIDでMy SoftBankにログインするためには、「英数字ID」のSoftBank IDが必要だったって知っていましたか?
解約したらMy SoftBankにログインできなくなりました。解約後はどうやってログインすればいいですか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/57239
解約後はソフトバンクから通知が届くのでその通知に英数字IDの記載があると書いてあるのですが、そのような通知は届きませんでした。
そこで、My SoftBankの「IDをお忘れの方」から申請したところ、SMS(ショートメッセージ)に
「SoftBank IDをお知らせいたします。
IDは
『earth0000000(数字7桁)
organ000000(数字6桁)』
です」
という内容が届き、さらにPWも不明なため、「パスワードをお忘れの方」から申請し、PWをGet。
IDを「earth〜2行目の000000」まで全てコピペしてログインするも、ワイモバイルの情報のみしか表示されませんでした(前述)。
契約情報他メニューをクリックしても「お客様の契約状況ではご利用いただけません」と表示され「メール持ち運び」も「SIMロック解除」対応不可の状態でした。
(ここでいうPWも、結局携帯宛に申請したので、現在の契約ワイモバイルの携帯宛なので、ワイモバイルのログインPWになった、ということになります。。。ややこしい~><)
メールアドレス持ち運びは「ソフトバンク契約としてMy SoftBankにログインしないとできないため、またまたネット検索であれこれ調べたところ、やっとソフトバンクのチャット質問で同様の問合せがあがっているのを見つけました!
・・・が、回答内容は既に私がいろいろ試したものでした。。。
そして、心を落ち着けて、気をとりなおした後(笑、
その旨をチャットで問合せ、最終的にソフトバンク電話サポートセンターを案内いただき、「ソフトバンク契約の」My SoftBankにログイン、メールアドレス持ち運びも申請ができました。
<ソフトバンク電話サポートセンターへ問合せする際、今回のケースですとソフトバンク契約は既に解約済のため、「対象携帯番号をご入力ください」とメッセージが流れても「無視(入力しない)」して待っていると(複数回入力を求めるメッセージが流れますが待つのです)オペレーターへつながります。
ちなみに、「ソフトバンク契約の」My SoftBankにログインIDは「earth0000000」で、「ワイモバイル契約の」My SoftBankにログインIDは「organ000000」、とのオチも教えてもらいました。。。
なお、「ソフトバンク契約の」ログインPWは解約前に「携帯番号」をIDにしていたものと同じで大丈夫でした。。。
ログイン後のページには「SIMロック解除」のメニューもあり・・・、ショップに行く前に「ソフトバンク契約の」My SoftBankにログインできていればショップへ行く手間も、手数料もかからずに手続きが完了していた、ということになります。
まとめ
ソフトバンクからワイモバイルへSIMのみ購入で乗換え&メールアドレス持ち運びをする場合、
ソフトバンク解約前にMy SoftBankにログインできる「英数字ID」を取得すること!
SIMロック解除対象かどうか不安な場合は、回線切替直前に手動で解除しておいた方がよい!!
「ソフトバンク契約の」My SoftBank ログインIDは「earth0000000」!
「ワイモバイル契約の」My SoftBank ログインIDは「organ000000」!
トラブル発生を考慮し、サポート窓口(ショップ・チャット・電話)営業時間内の回線切替をしよう!
*随時手続き内容は更新される場合がありますので、必ず各自で最新情報を確認する。
いかがでしたでしょうか。
シンプル&スマートに乗換えできると思っていたのに、細部にわたるまで理解が及ばないと想定外の時間とお金がかかってしまうという、私の失敗談がどなたか同じケースでの参考になれば、と思い記してみました。
*****
そんなこんながありましたが、じゃんけんTシャツ・トートバッグはi3Tokyoで販売中です☆
今後ともどうぞご贔屓に!